ワンタイムパスワード一般的な質問

  • ワンタイムパスワード(OTP)とは何ですか?「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • 一度だけしか利用できないパスワードによる本人認証の技術です。OTPは漏洩しても他人が再利用することができず、しかも利用者はパスワードを覚える必要がないため、手軽にしかも安全に利用することができます。

  • SecureOTPとは何ですか?「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • サードネットワークスが提供する、ワンタイムパスワード(OTP)認証サービスです。
    携帯電話アプリ型 (SecureOTP Mobile)、iPhoneアプリ型(i-SecureOTP)、アンドロイドアプリ型(SecureOTP Android)などのアプリタイプと、キーホルダー型、カード型など、さまざまなワンタイムパスワード(OTP)トークンに対応しています。このOTPトークンを使用し、さまざまなサイトでログイン時の認証などにご利用頂けます。

  • OTPの安全性について教えてください。「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • 本人を特定するのに複数の要素を用いる認証方式は安全性が高く、米FFIECもインターネットバンキングにおける本人認証に2要素認証を採用することを勧告しています。
    OTPは毎回異なる使い捨てのパスワードで本人認証を行いますので、2要素認証の中で最もよく使われ認証強度も高い認証手段です。

  • SecureOTPアプリの利用料金はいくらですか?「対象:携帯、スマートフォン」
  • au、Softbank携帯電話用(SecureOTP Mobile)は、420円のダウンロード費用がかかります。それ以外の機種は、クーポンコードの入力が必要です。
    クーポンコードを利用した場合、費用はかかりません。
    また、月額費用等、ダウンロード後に費用は発生致しません。

  • SecureOTPアプリのインストール方法は ?「対象:携帯、スマートフォン」
  • 各アプリのダウンロード方法、利用方法がサポートページに掲載されていますので、ご参照ください。

  • OTPの発行はどのように行いますか ?「対象:携帯、スマートフォン」
  • SecureOTP のアプリケーションを起動すると、6桁のOTPが表示されます。この6桁のOTPを、サイトに入力してください。表示してから時間がたってしまった場合は、「再発行」ボタンを押して、最新のOTPを表示してご利用ください。

  • OTPの有効期限は?「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • OTPは、30秒毎に新しいものが生成されますが、生成されたOTPは、約1分間有効です。表示してから時間がたってしまった場合は、「再発行」ボタンを押して、最新のOTPを表示してご利用ください。
    また、アプリ版をご利用の場合、OTPは、携帯電話の時刻情報を使って計算されますので、携帯電話の時刻がずれていると認証に失敗します。携帯電話に自動時刻設定がある場合は、必ず「ON」にしてください。自動時刻設定が無い場合は、定期的に時刻のずれを修正するようにしてください。

PAGE TOP

ダウンロード時、クーポンコードに関する質問

  • ニックネームが登録できません。「対象:携帯、スマートフォン」
  • 他の利用者が登録済みのニックネームは利用することができません。違うニックネーム使用してください。

  • クーポンコードの入力に失敗する。「対象:携帯、スマートフォン」
  • クーポンコードは、半角大文字で入力してください。また、クーポンコードの入力を5回間違えますとロックがかかり、正しいクーポンコードを入力しても受付なくなります。
    ロックがかかってしまった場合は、弊社サポート窓口までご連絡をお願い致します。
    (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のクーポンコードをご連絡ください)

  • 一度利用したクーポンコードが利用できない。「対象:携帯、スマートフォン」
  • クーポンコードは、利用後24時間を経過すると無効になります。クーポンコード入力後24時間以内は、同じ携帯電話でアプリの再ダウンロードが可能です。
    以前と同じスマートフォンをご利用の場合は、クーポンコード入力無しで、再度ダウンロード、初期化が可能です。

  • 間違ってアプリを削除してしまった場合。「対象:携帯」
  • SecureOTP Mobileアプリを削除してしまった場合、再度、http://gameotp.jp にアクセスし、ニックネームが正しく表示される事をご確認の上、ダウンロードをお願い致します。前回のダウンロードから24時間以上経過している場合、クーポンコード(または課金)が必要となりますのでご注意ください。

  • 間違ってアプリを削除してしまった場合。「対象:スマートフォン」
  • AppStoreまたはGoogle Playから、アプリをダウンロードし、ACCOUNTをタップし、秘密の質問の答えを入力してください。クーポンコードは不要です。

  • 再ダウンロードする際のクーポンコードの入手方法は?「対象:携帯」
  • 再ダウンロードの際のクーポンコードの入手については、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にお問い合わせください。オンラインゲーム等の窓口から入手が困難な場合は、弊社サポート窓口宛にご連絡ください。
    (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のオンラインゲーム等サイト名をご連絡ください)

PAGE TOP

ワンタイムパスワード認証失敗に関する質問

  • ワンタイムパスワードの利用登録時に認証失敗する。「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • OTP登録の際、シリアル番号の入力は、「半角」で正しく入力してください。
    アプリタイプをご利用の場合、携帯電話/スマートフォンの日時が正しく設定されていることをご確認ください。
    (日本時間に設定し、日付の間違いにもご注意ください)
    また、OTPは、表示後、すぐに入力してください。時間が経ってしまった場合は、「再発行」し、最新のOTPを入力してください。
    一度失敗した場合は、新しいOTPが発行されるのを待ち(30秒~60秒程度)、新しいOTPを入力してください。

  • ログイン時にワンタイムパスワードで認証失敗する。「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • アプリタイプをご利用の場合、携帯電話/スマートフォンの日時が正しく設定されていることをご確認ください。
    (日本時間に設定し、日付の間違いにもご注意ください)
    OTPは、表示後、すぐに入力してください。時間が経ってしまった場合は、「再発行」し、最新のOTPを入力してください。
    一度失敗した場合は、新しいOTPが発行されるのを待ち(30秒~60秒程度)、新しいOTPを入力してください。

  • 何度入力しても認証に失敗する。「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • OTPは、6回連続で認証に失敗するとロックがかかり、その後、正しいOTPを入力しても受付ません。
    ロックがかかってしまった場合は、弊社サポート窓口までご連絡をお願い致します。
    (アプリタイプの場合 : お客様のニックネーム、シリアル番号をご連絡ください)
    (キーホルダータイプの場合 : トークンのシリアル番号をご連絡ください)

  • 携帯電話の時刻を修正したら急に認証できなくなった。「対象:携帯、スマートフォン」
  • SecureOTPは、トークンの時間のズレを自動で補正する機能があり、携帯電話やスマートフォンの時間が少しずつズレた場合、そのズレを考慮し認証を行います。そのため、急に時間を修正した場合に認証できなくなる場合があります。
    時刻の修正後、認証に失敗した場合は、新しいOTPが発行されるのを待ち(30秒~60秒程度)、新しいOTPを入力してください。それでも認証に失敗する場合は、弊社サポート窓口までご連絡をお願い致します。
    (お客様のニックネーム、シリアル番号をご連絡ください)

  • 起動パスワードを設定して、忘れてしまった。「対象:携帯、スマートフォン」
  • SecureOTPアプリの起動パスワードを設定し、忘れてしまった場合、一度アプリを削除し、再度ダウンロードして頂く必要があります。
    アプリの再ダウンロードについては、「間違ってアプリを削除してしまった場合」をご覧ください。

PAGE TOP

機種交換、トークンの変更について

  • 携帯電話が故障し、代替機で利用したい。「対象:携帯」
  • 代替機をご利用の場合でも、以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
    代替機で、http://gameotp.jpにアクセスし、ニックネームが表示される場合は、そのままダウンロードに進んでください。ニックネームが表示されない場合は、「復元」に進み、ニックネームと秘密の質問の答えを入力し、復元後にダウンロードに進んでください。
    以前ご利用いただいたクーポンコードはご利用頂けません。クーポンコードの入手については、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にお問い合わせください。オンラインゲーム等の窓口から入手が困難な場合は、弊社サポート窓口宛にご連絡ください。
    (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のオンラインゲーム等サイト名をご連絡ください)
    [注意] 代替機から、元の携帯電話に戻す際、元の携帯電話が初期化されている場合は、再度、同様の方法でアプリをダウンロードしてください。また、代替機のアプリは、安全のため、必ず削除してください。

  • スマートフォンが故障し、代替機で利用したい。「対象:スマートフォン」
  • 代替機をご利用の場合でも、以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
    代替機で、アプリをダウンロードし、「ACCOUNT」をタップ、「復元」に進み、ニックネームと秘密の質問の答えを入力してください。
    [注意] 代替機から、元のスマートフォンに戻す際、元のスマートフォンが初期化されている場合は、再度、同様の方法でアプリをダウンロードしてください。また、代替機のアプリは、安全のため、必ず削除してください。

  • 携帯電話の機種交換について (同じ携帯電話会社の携帯電話)「対象:携帯」
  • 以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
    新しい携帯電話で、http://gameotp.jp にアクセスし、ニックネームが表示される場合は、そのままダウンロードに進んでください。ニックネームが表示されない場合は、「復元」に進み、ニックネームと秘密の質問の答えを入力し、復元後にダウンロードに進んでください。
    以前ご利用いただいたクーポンコードはご利用頂けません。クーポンコードの入手については、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にお問い合わせください。オンラインゲーム等の窓口から入手が困難な場合は、弊社サポート窓口宛にご連絡ください。
    (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のオンラインゲーム等サイト名をご連絡ください)

  • 携帯電話の機種交換について (違う携帯電話会社の携帯電話)「対象:携帯」
  • 以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
    新しい携帯電話で、http://gameotp.jp にアクセスし、「ダウンロード」「復元」に進み、ニックネームと秘密の質問の答えを入力し、復元後にダウンロードに進んでください。
    以前ご利用いただいたクーポンコードはご利用頂けません。クーポンコードの入手については、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にお問い合わせください。オンラインゲーム等の窓口から入手が困難な場合は、弊社サポート窓口宛にご連絡ください。
    (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のオンラインゲーム等サイト名をご連絡ください)

  • スマートフォンの機種交換について「対象:スマートフォン」
  • 以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
    新しいスマートフォンで、アプリをダウンロードし、「ACCOUNT」をタップ、「復元」に進み、ニックネームと秘密の質問の答えを入力してください。

  • 機種交換について (携帯電話⇔スマートフォン)「対象:携帯、スマートフォン」
  • 以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPはご利用頂けませんのでご注意ください。
    携帯電話⇔スマートフォン の場合は、復元処理も行う事ができません。
    シリアル番号が変わるため、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にて、「ワンタイムパスワードの変更手続き」または、「ワンタイムパスワードの停止」+「登録」の手続きが必要です。
    ワンタイムパスワードの変更手続きについては、各オンラインゲーム会社等のサイトをご覧ください。

  • トークンを変更したい。「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • 以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPはご利用頂けませんのでご注意ください。
    携帯電話 ⇔ キーホルダー  スマートフォン⇔ キーホルダー  キーホルダー⇒キーホルダー の変更の場合、シリアル番号が変わるため、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にて、「ワンタイムパスワードの変更手続き」または、「ワンタイムパスワードの停止」+「登録」の手続きが必要です。
    ワンタイムパスワードの変更手続きについては、各オンラインゲーム会社等のサイトをご覧ください。

PAGE TOP

故障、紛失、利用停止について

  • ワンタイムパスワード(OTP)の利用を停止したい。「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • OTPの利用停止をご希望の場合、ご利用のオンラインゲーム等の窓口で手続きをお願い致します。OTPアプリを削除しても、オンラインゲーム等でOTPの利用停止はできません。

  • 携帯電話、トークンの紛失について。 「対象:携帯、スマートフォン、キーホルダー」
  • OTPトークンやOTPアプリをインストールした携帯電話/スマートフォンを無くした場合、他人がOTPを利用してお客様になりすましてログインしてしまう危険があります。
    直ちに、以下の手続きをお願い致します。

    1. ご利用のオンラインゲーム等の窓口にて、「ワンタイムパスワードの停止」の手続き、および、固定パスワードの変更手続き。
    2. 弊社サポート窓口までご連絡をお願い致します.。お客様の利用状況についていくつか御質問させて頂いたうえで、トークンの認証停止手続きを行います。
  • アプリが起動しない、動作しない。「対象:携帯、スマートフォン」
  • 何らかの原因で、アプリ本体または必要情報が壊れてしまった可能性があります。
    OTPアプリを一度削除し、再度ダウンロードしてみてください。アプリの再ダウンロードについては、「間違ってアプリを削除してしまった場合」をご覧ください。

  • トークンでワンタイムパスワードが表示されない。「対象:キーホルダー」
  • キーホルダー型トークンの故障が考えられます。アマゾンサイトから御購入後30日以内の場合は、アマゾンサイトで返品/交換の手続きをお願い致します。30日~保証期間1年未満のの場合は、弊社サポート窓口までお問い合わせをお願い致します。

PAGE TOP

テストカテゴリ1

  • 何度も認証が失敗してしまいます。
  • もしかするとトークンが古くなり、電池が切れているのかも知れません。

PAGE TOP

ご質問・お問い合わせ

その他ご質問は、下の窓口までご連絡ください。
お問い合わせ先